黒柴あめとゆく🐾

ブリーダー引退犬の天(あめ)と夫婦の 3人家族のあれこれ🍀

🐤誕生日と震災の思い出①

3月11日は
ジュンジュンの誕生日🎉
と東日本大震災の日😢

〜長いので3回に分けて投稿します🙇〜


2021年に4月ジュンジュンをペットショップで購入の際
親鳥の産卵記録を教えてもらい3月11日だと分かった


震災の日と同じだから絶対忘れないな…って思った

junjunおめでとう3歳🎉


東日本大震災
私地域は幸いなことに
大した被害はなかったけれど


電気は4日
ガスは1週間かな
断水は20日間


雪が降り寒かった
水出ないのが辛かった


少ない品数と数限定の買い物に3時間列んだ
大根800円(買わなかった(笑))
キャベツ300円とても重宝した(電気回復後レンジでチン♪食べれるお皿になった)


列んでるとき前のお兄さんの頭のフケがすごくて(最初は雪かと思った😅)
自分の頭も痒くなった💦


そしてやっぱり断水はキツかった



特にトイレに流す水がもったいなくて我慢する


我が家のトイレは
1回流すと4〜6リットルの水使う😱


庭に器を幾つも置いて雪をキャッチ
雪解け水をバスタブに溜めて
濾しながらトイレタンクに入れた


それはそれは娘の行動力と筋力に助けられた


小は4度目に1回
大はティッシュで覆って2度目に1回流す!
そう娘と決めた✊


あるときトイレから悲鳴
「ぎゃーーー」👂💦

娘が用を足して(大の1度目)
フタ閉めた後 無意識に流してしまったらしい

(しばらく座ってボーっとなったのね…)


「お母さんごめんなさい々💦」
誤りながら娘の目には涙が…
「なんでこの手は流しちゃったんだろ!私の馬鹿!!」


イイヨイイヨと話しても
いつまでもグスグス泣いてた😭娘だった
〜②に続く〜