黒柴あめとゆく🐾

ブリーダー引退犬の天(あめ)と夫婦の 3人家族のあれこれ🍀

雛壇飾り🎎💦

35年前に義父母から贈られた雛人形

長女初節句の前日3月2日に大きな段ボール
が5箱届いた😱


まだ生後2ヶ月の長女👶を放置して
(足でベビーラックを揺らしながら(笑))
夫婦で必死で飾った💦
夫はイラつき怒りながら💦😱💦


転勤族とても狭い社宅に🎎七段飾り
良き思い出はあまりない(;_;)


子どもたちが小学生までは一緒に飾ったけど


そのうち親王様(女雛男雛)だけ出すようになり


さらに高校生になれば出すことなく
防虫剤の交換だけ〜(それだけでも1時間はかかる😅)


時は流れ々て…
一昨年長女に孫が生まれたから


孫を思い🎎飾り
何とか楽しめるように😌💓


あ、でも夫は今でも変わらない
飾るとき笑顔は1ミリも無く(笑)
義務感で黙々と作業してる🙃💧
(アナタの親からの贈り物なのよ〜🤣)


長女は
毎年孫を連れて帰省し🎎観てお祝いして満足😂


多分次女も将来子どもが出来たら同じだと思う😖


この雛壇🎎を飾り→片付けまで
大変極まりないのをよく知ってるから💦


直接いただいた私たち夫婦は一生続く〰😭


まあ頑張るけれど
気持ちが重ーい雛祭り🎎(笑)💧


ちなみに義父母は
不思議なことに
自分たちが贈ったこの雛人形に執着が無い😔


35年間結局一度も飾った実物を観に来なかったし


義父母の方から話題にも出なかった(゚∀゚)why?


🎎老舗人形店でアレコレ迷いながら購入🎵贈る楽しみ🎶で終了したのかな?😙義父母アッサリ〜💧


でも
何だかんだ言ってても(笑)
私は飾り終わればとても感動する😍


日本特有の繊細に作られたお人形や小物✨綺麗だから😌💓

昨日頑張って並べた🥰V


親王以外の御人形の烏帽子や道具小物はまだ付けてない↓

コレ1つずつ人形たちに付けるのだけでも
結構大変😵‍💫💦


今回は娘と孫が来てから一緒に付けよう😀☝️


ひな祭りBGM♪と雪洞を灯しながら
娘孫と楽しめたらいいな🥰🎎🎶

(アタシも女子)
了解!天も御祝いしよーね😆