黒柴あめとゆく🐾

ブリーダー引退犬の天(あめ)と夫婦の 3人家族のあれこれ🍀

私のこと😙💧

新たなblog家🏠3人家族初めましてで

あめ→夫→今回は私
♡ー♡ー♡ー♡ー♡ー♡

私の育った家庭のことから〜😙💧


父は仕事に追われる日々


母は家事と長女(姉)の世話で手いっぱい(付きっきり)


私(妹)は殆ど放置


同居してた祖父(父の親)が手を差し伸べ
親の代わりに可愛いがってくれた


いつも優しい笑顔で包んでくれた

「お互い寂しくお互いを必要としたんだね」と母
(ソレ貴女が言う?😅(笑))


当時の世の中は学歴社会
高学歴の人だけが幸せを得ると私の両親も信じて疑わず😒


学業優秀な姉は誇り✨
私には
「もっと優秀(東大目指せる程の頭脳)ならいいけど」
「中途半端なら💴かかるだけだから止めてね🙅」


たまに良い成績でも褒めてもらえず(;_;)


結構スポーツは得意で
頑張ってたら
「大成するのは一握り」
「そんな無駄なこと辞めて勉強しなさい」

暴言そして時々バシっと叩かれてた
※スゴイ迫力イラスト💦でも似てるヨ🤣


いつもやる気ポキッ⤵️
私はどんどん無気力人間に…


救いはやはり祖父だった


大人になるまで褒め続けてくれ
 
真っすぐに私の味方でいてくれたから😊


祖父が育ててた庭の草花や金魚の世話を手伝った

祖父が喜ぶと嬉しかった


小学生になるとセキセイインコを買って一緒にお世話した🐥


祖父のおかげで何とか曲がることなく


人を嫌いになることなく


動植物を愛する喜びを得ながら


大人になれた


成人式を終えてまもなく祖父は天国へ


心に穴が空いた
大切な人の命の終わりを初めて知った(;_;)


その後
社内恋愛で夫と結婚💒 


2人の子どもに恵まれた


転勤族💦どの土地でも子育てを大いに楽しんだ🎶 


母を反面教師として😙✊
2人の子どもを分け隔てなく!個性を認めて愛した😌💓


そうして私は現在
体の老化をヒシヒシと感じてるけれど😅


幼い頃からの動植物を愛する気持ちは衰えることはない😄


おかげで心キュン💓する幸せがちらほら訪れる


そして
昨秋お迎えした天(あめ)ちゃんは
どこまでも愛しい😍💕

外は寒くても心はホッコリ🧡🥰🧡