黒柴あめとゆく🐾

ブリーダー引退犬の天(あめ)と夫婦の 3人家族のあれこれ🍀

傷ついた言葉(T_T)

あめとのお散歩が楽しい日々🐾🎵


でも
昨日少し悲しい出来事が…(T_T)


天(あめ)は散歩で出会うワンコたちほぼ全てに興味を示す


ワンワン吠えられても
全く怯えず むしろ喜んでる


犬舎の仲間たちと別れて淋しいのかなぁ…と天(あめ)を思うあまり


私も足を止めて
「大丈夫ですか?」
と確認してから近寄ってご挨拶


それが散歩の楽しみの一つにもなっていた


相手のワンコが(あれ?こんなに吠えても君は平気なの?)
気を許してくれたらご挨拶♪♪


イメージ画像↓こんな感じになる

「鼻キス」😆

またはお尻クンクンし合う(笑)


相性悪くダメなら天もあっさり諦める
(チェッ😒みたいに🤣)


ご挨拶できたらホッコリ😄できなくても笑える😄

マイペースのワンたちが可愛い💕


でも昨日は☓😱
もふもふ可愛い小型犬のママに
いきなり
「近づかないで!🫷」
「前に柴犬にいじめられてトラウマになってるの!」
「柴犬はダメなの!!」


かなりの声量と圧の言葉を浴びた


可愛いワンちゃんの飼い主さんから
いきなり怒られたのは初😫!



思わず「スミマセン💦」と頭を下げた私


その後 散歩はフツーに済ませたものの


心の端っこでモヤモヤ続く〰😒💧
(のでココで吐き出し終らせたいと思います🙏)


私はモチロン柴犬が好き😆💓💕
でも
他のどんな種類のワンコも
ニャンコもみーんなそれぞれの個性✨


とても可愛いと思える💓💕


飼い主さんの考えもそれぞれで


柴犬さんに抵抗あるのは仕方ないかもだし


我が子を恐怖から守りたい気持ちもよく分かる


けれど•••
やっぱり口にしてはいけないことってあると思う


「柴犬はだめ!!」


言い方(口調)かな…


言葉の暴力🗡のように感じた💦


それから
天(あめ)は初対面
大人しく立ってただけで
何も悪いことしてないゾー😭


何も言わず
そのままサッと離れてくれたら良かった


そしたら
恐がられてるよ〜残念😌💧
くらいにしか思わなかったのに…(T_T)


いやいや
自分も天(あめ)のことばかり考えてたからm(_ _)m


相手のこと考えて気をつけなくちゃね


柴犬が苦手な子だけでなく
高齢や持病(心臓病や癲癇など)抱えてる子もいるよね

その子たちに負担かけてはいけない


飼い主さん吠えさせたくないよね


自分たちだけでお散歩楽しみたい人もいるはずだ


これからは
もう少し慎重に相手を見よう😌✊💛


OKそうなら
今まで通り「大丈夫ですか?」と確認しながら♪

🐶ご挨拶出来れば嬉しい


そんな軽めの感じで対応


とにかくあめとの散歩を楽しみたい🐾👣🎵


今日は強風🌀の中
2人で笑いながら広〜い野球場の周りをお散歩🥰

(ビュービューお散歩楽しかったね🎶)

吹き飛ばされそうな暴風🌀なのに

あめが嬉しそうにズンズン歩いて

もう笑うしかなかった飼い主🤣