黒柴あめとゆく🐾

ブリーダー引退犬の天(あめ)と夫婦の 3人家族のあれこれ🍀

肛門腺絞り

〜🐶お尻ケアの話ばかり🙏ゴメンナサイ〜


天(あめ)の肛門腺は
お尻の穴横の奥〜の方にあるらしい(;_;)


おしりの筋肉もすごく発達してて

(ブリーダー犬舎で走り回ってたから?)


加えて加齢も加わり😓


自力で出せない😭


※肛門腺とは
肛門の左右にある袋状の組織のこと(分泌物入)
マーキングなど目的のキツイ臭いでペットには不要かも😅

黒い所→こーもん(柴犬はいつも見えてる(笑))
緑の所→こーもんせん(見えないので大体この辺り)


先代小太朗は
自然に出せてたから悩むことがなかった


天は来た当初から
『おしり歩き』あって
可愛い動作だけど😂
肛門腺が多く溜まれば出る症状


いくら絞っても出ない
場所つかめない😭


かかりつけ医もセカンド医も
「ム厶…😒これは通常絞りでは無理🙅」
二人とも指を入れて掻き出す処理をした


どーもm(_ _)m❤️と感謝をしたものの


再び溜まってくるからー(;_;)


指を深く突っ込み掻き出すナンテ😫家では出来ない!
🐶サロンのシャンプーお姉さんも出来ない!


ここ数日また頻繁に
『おしり歩き』
肛門腺溜まってること予感😓


今日🚙💨かかりつけ医をスルーして🙏


先代小太朗も行ったことない動物病院へ行ってみた 初🏥🚙💨


そこの院長を指名した


若いけれど評判良い院長だと👂


診察室でお会いしてみると

小さなお声で口下手な先生😅


でも!


お話は上手くはないけど
絞り方が上手い!


手強い天の肛門腺を見事にキャッチし 大量に絞り出した


おおおー!😍感動的✨


思わず
「私にも伝授してください!」


と頼んだら


教え方も上手い!😆


診察台で実践練習✊

「肛門の裏へ到達するイメージで指で押して」

「そう もっとぐぐっと奥へ」

※(注)普通の子はこんなにも押さない

4時8時の位置から押し上げる感じでOK


天の肛門腺絞りマスターしてきた🙌


その間
天は尻尾を上げられグイグイされても
おとなしくじっとしてた


長時間耐えてくれてありがとう🙇


お母さん上手くなったからね!


これで肛門腺だけで🏥行かなくて済み🙌
家でスッキリさせてあげられる


私の心もスッキリ😙

初🏥に行くとき🚙助手席の天(あめ)
大人しくお座り💚イイコ🥰