黒柴あめとゆく🐾

ブリーダー引退犬の天(あめ)と夫婦の 3人家族のあれこれ🍀

あめ🐶躾なし②

〜続き〜
天(あめ)は
新しい暮らしに
戸惑いつつも徐々に克服


例えば住宅街散歩道
ブリーダー犬舎には存在しなかった多くの車たち🚙🚛🚌💨💥😲😱


近づいてきたとき
リードを短く持ってあげると 恐がらず歩けるように♪


(予測ができると恐怖が減るみたい😄)


飼い主止まるとあめも必ず止まる 


🐾👣合わした方が安全だ(私たちが守ってくれる)と学習した


ゴハンのとき
待てが出来ないと夫は言うけど


私が天(あめ)の顔とゴハン皿の間に手を広げる✋と


あめはムリに食べようとせず待っている


(回り込めばいくらでも食べれるのに😌)


私の✋は
手作り食がまだ熱くて冷ましたいときの✋待ってて〜(笑)


何度か繰り返すうちに


あめ「この人は必ず美味しいゴハンをくれるから待っとこー」

(ほら♪今日も美味しいわん♪)
冷まさず熱いゴハンを出す😅ズボラな私を
前向きに受け止める😊あめ🙇💕


私たち夫婦の気持ちや
そのときの状況を観察学習し 


穏やかに解決する💚


躾なしでも
天(あめ)は素晴らしい😍✨

(大げさねぇ 別にフツーよ)


じゃ、改😆ワンコは素晴らしい🥰