黒柴あめとゆく🐾

ブリーダー引退犬の天(あめ)と夫婦の 3人家族のあれこれ🍀

繁殖引退犬のこと🐶💓🐤

先日NHKの
「繁殖引退犬」を取り上げた記事をみた

※「NHKクローズアップ現代 繁殖引退犬」で検索


私は繁殖引退犬については後付けでm(_ _)m
(あまり考えてなかった)


犬舎で運命の出会い😍♪


母親犬なら私たち高齢夫婦が最後までお世話できるかも♪


と 天(あめ)を迎えた


考えたのは健康状態と避妊手術の必要性くらい


あ、それから
譲渡費用は親犬をきちんとお世話するための助成金だと😌快くお渡しした


光熱費だけでも高騰の折大変だろうなぁ…と思いながら😌


お迎えしてから
お散歩で出会う方たちに


「これからはいっぱい幸せになってね!」
と言われ


あらためて普通の境遇の子ではないんだと…


繁殖引退犬の関連記事は進んで検索👀読むようになった


ブリーダーも色々なことを知る😑


そして天(あめ)のブリーダーさんはかなり良い方だと思った😄


ただ年2回の出産は😭


ネットの仔犬販売頁に出産の日付と母親紹介があるから 

年2回あることに気付いてしまった😓


犬舎のドッグランでのびのび過ごし
然な交配なんだろう…
でも
2019年に動物愛護管理法が改正され 今は違反😒


最近は過去頁を削除してある😑
今現在は出産年1回なのかな…そうだと信じたい


全国のブリーダーさん
お商売一筋にならないでほしいな


今は物が値上がりの中
ワンちゃんの値は下がってきてるらしく😖
大変だと思うけど…


犬の一生のことをキチンと考えた上で経営してほしい


生計立てるのにブリーダ一業だけだと崩壊する?
副業にも力入れるべき?
とか😅
素人ながら考える私m(_ _)m


天をみてて思うこと


繁殖引退犬は


どんな環境でも受け入れる


人のように不満などを持たない


過度なストレスに襲われながら
何とか順応しようとする


名まえを呼びながら体を撫でると異常な程喜ぶ
(ブリーダーが自分だけと触れ合う時間は極僅かで至福の喜びだったのかも…)


短い一生なのに
人間社会でけなげに生きる


天(あめ)と同じように
人の思い通りに
仔犬を何度も産み育てた繁殖引退犬が


ひもじくて恐い思いをしないで


穏やかに残りの犬生を過ごしてほしい


そう願うばかり(;_;)🍀


ジュンジュン🐤にも優しい天(あめ)
私がいないと近づくことがない
🐶🐤良い距離を保ってる〜🥰